Excelのワークブックでの行の挿入や削除が、やたら遅いのが解決しました。


場で使用している
Excelのワークブックでの行の挿入や削除が
やたらめったら遅くなりました。


4000行程度のレコードが、あるものでございます。

そして、当初は
行の挿入や削除に、特に問題がございませんでした。


ネットでいろいろと解決方法を調べて
https://www.google.co.jp/search?q=Excel%E3%80%80%E8%A1%8C%E3%81%AE%E6%8C%BF%E5%85%A5%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%A6%E3%82%82%E9%81%85%E3%81%84&ie=utf-8&oe=utf-8&gws_rd=cr&ei=TZZ-WK7QLseH8wXxtL6gDQ



・ブックを修復して開いてみたり。
・シートを新規ブックにコピーして保存しなおしてみたり。
・変更履歴を残さない設定にしてみたり
・一時ファイルを削除してみたり


と、いろいろと試しましたが、
どれもダメでございました。



そのため、バックアップを辿って、

どの時点から、行の挿入や削除がとても遅くなったのか、
追跡してみると、

「条件付き書式」の設定が加えられた時点で、
遅くなっていることが判明しました。



このため、
条件付き書式を削除したところ

行の挿入や削除が、遅くなくなり
快適に動作するようになりました。



と、言うことで、
自分でも忘れないように
ここに記述させていただきました。


お粗末様でございました。







私が購入したタブレットでも
DVDを観れるようにしたいな。

と、
2017_01_01_01_2017_01_18.jpg

外付けのDVDディスクドライブ
LDR-PMJ8U2Lを購入しました。
http://www.logitec.co.jp/products/dvd/ldrpmj8u2l/



のドライブ。なんでも、
M-DISKに対応しているとのことで。

M-DISKとは、何ぞや?と調べてみて。
なんでも、ものすごく長く保存できるディスクらしい。と知り。

早速、買ってみました。
2017_01_15_53_2017_01_18.jpg


そして。観察。
2017_01_15_59_2017_01_18.jpg


裏の記録面は銀色をしていました。
2017_01_15_60_2017_01_18.jpg

余談ですが。
昔、CD-Rの記録面の色によって
アゾ系が良いだの、なんだのと言った頃が懐かしいです。


このM-DISKは、1枚300円程度するものなので
是非とも、額面通り、長期保存できるようにしておいて頂きたいものでございます。

しかし、念のため、
ほかのメディアにも、バックアップとして保存しておきます。





テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ