延命地蔵堂

前回より

妻籠宿の中を進んでおります。
2016_10_16_南木曽_028_2017_01_25

消火栓らしきものには、
「火乃要鎮」と書かれており。
2016_10_16_南木曽_037_2017_01_25

普通に「火の用心」と書くより
願いがこもっているように感じました。


また、

妻籠宿の一角には、
延命地蔵堂がございました。
2016_10_16_南木曽_038_2017_01_25

直径が2メートルもある石を
クレーンもない時代に運び上げたとは、
人力も侮れないと感じます。
2016_10_16_南木曽_039_2017_01_25


将来、不健康な体となって
長く患ってしまうより、

どちらかといいますと、
ポックリ逝けますようにと、お祈りさせていただきました。
2016_10_16_南木曽_040_2017_01_25


そして、近くには。

「妻籠を愛する会」さんの事務所がございました。
2016_10_16_南木曽_049_2017_01_25

この建物も、なかなか古い感じでしたが。
2016_10_16_南木曽_048_2017_01_25
「こんな建物、うちらの高校にもあったよな~」と
友人と話をしながら、通り過ぎました。


ちなみに、その高校に今もある古い建物の維持費は
一応、卒業生もカンバするシステムなのですが、

私は、卒業以来、払っておりません・・・。

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ