脇本陣の囲炉裏端

前回より


妻籠宿の脇本陣へと来ております。
2016_10_16_南木曽_079_2017_01_29


最初からクライマックスでした。



そして。
畳へと上がらせていただきまして、

ちょうど、解説員の方から
解説をしてくださる。と言うことで

畳に座って、
解説を聞かせていただくことにしました。
2016_10_16_南木曽_258_2017_01_29


の囲炉裏からの煙が、
あの幻想的な光景を作り出しているのですね。
2016_10_16_南木曽_257_2017_01_29

解説の方によりますと、
この囲炉裏の周りには、上座下座がはっきりとしていて

写真、右手。ゴザが敷いてある部分は
その下は、板張りで、一番下座となり、


かつては、
女性や子供が座る場所だったそうでございます。


逆に、煙も来ない
一番の上座には、木が置いてあり

友人が、解説の方に招かれて座っておりました。
2016_10_16_南木曽_083_2017_01_29


今時、夫がこんなことして威張ったら
奥様に張り倒されて、離婚されそうな勢いに感じます。

家庭にもよると思いますが・・・。

私の理想としましては、
お互いに尊重できて、
意見が聞きあえて、妥協しあえるような夫婦関係が理想ですね。

理想は理想です。


テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ