脇本陣の中で、 畳に座って、解説を聞いております。

前回より

妻籠宿の脇本陣の中で、
畳に座って、解説を聞いております。
2016_10_16_南木曽_086_2017_01_29

話を聞いていると
外国の方々の団体様が入ってこられました。
2016_10_16_南木曽_087_2017_01_29

やはり、このチンダル現象には
皆様、興味津々のようでございます。



たちは、
囲炉裏端での解説が終わったので、

そのまま解説の方に従って、
隣の部屋へと移動しました。
2016_10_16_南木曽_085_2017_01_29

いい部屋ですね。

お茶のCMで、
市川海老蔵さんが、お茶を飲んでいそうな部屋だと感じました。

障子にある窓のようなものは、
部屋からでも、外が見えるような仕組みだそうでございます。
2016_10_16_南木曽_097_2017_01_29

これだけでも、絵になると思います。


さて。

この脇本陣には、
明治天皇が、明治13年に
御小休あらせられた處である。とのことで、
2016_10_16_南木曽_073_2017_01_29

御座所となった部屋には、
当時は、「テーブル」という概念がなくて、

天皇陛下のために、
大工さんが、それっぽく作られたという
机のようなものがございまして。
2016_10_16_南木曽_102_2017_01_29


天板の裏には、
その記念の文言が記されておりました。
2016_10_16_南木曽_101_2017_01_29

「テーブル」という概念のない方が
天皇陛下のために、一生懸命に、おつくりになられたのだと思うと

熱く感じるものがございました。

テーマ : 旅先での風景 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> チンダル現象は、これキレイですね~。
> 見とれてしまいますし、お写真など凄いくっきり
> 写ってますよね。

そうですね。
写真でもちゃんと撮れるほど
はっきりと見ることが出来ました。

> 確か、声優の榊原ゆいさんのMVにも似た様な
> 感じのシチュエーションがあった気が…チンダル現象の
> 光を受けて榊原ゆいさんが跪いて、何かを誓ってるシーンでした。

そうなのですか~。

よく、こんな光に包まれて
天使に囲まれて昇天していくというシーンがあったと思ったのに比べると

まだ、榊原ゆいのMVは、拝見したことはないのですが、
おそらく、ロマンチックなシーンだと思います。

> 当時、明治帝は洋装だったでしょうしね~。
> 流石に、座卓では決まりが悪いし…という事で
> 試行錯誤して作り上げたのは、その職人の熱意を
> 感じますよね。

そうですね。
コロンブスの卵で、
知っている私たちからすれば、簡単なことですが、

何も知らないところから試行錯誤して作る。
というのは、並大抵のことではないと思います。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

チンダル現象は、これキレイですね~。
見とれてしまいますし、お写真など凄いくっきり
写ってますよね。
確か、声優の榊原ゆいさんのMVにも似た様な
感じのシチュエーションがあった気が…チンダル現象の
光を受けて榊原ゆいさんが跪いて、何かを誓ってるシーンでした。

>「テーブル」という概念のない方が
>天皇陛下のために、一生懸命に、おつくりになられたのだと思うと

当時、明治帝は洋装だったでしょうしね~。
流石に、座卓では決まりが悪いし…という事で
試行錯誤して作り上げたのは、その職人の熱意を
感じますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ