大阪日本橋の電気街に 3年振りに、”電車”でいってきたました。

今回より。

大阪日本橋の電気街に
3年振りに、”電車”でいってきたました。ので、
記事にしていきたいと思います。


さて。
家からバスに乗って、名張駅へとやってきました。
2017_02_05_日本橋_11_2017_02_19


私にとっての久しぶりの
近鉄・名張駅は、駅名票こそかわったものの
2017_02_05_日本橋_02_2017_02_19


他は、特に変化していなくて安心しました。
2017_02_05_日本橋_12_2017_02_19


やはり、鉄道での移動は、
自分で運転しないから楽ですね。
腰も、だいぶ良くなってきたので、

これからは、
鉄道の利用も、徐々に増やしていきたいと感じています。




ちなみに。

大阪方面の、名張駅の4番のりばですが、

連結のための
第二場内信号が、ホームの途中にあったりもしますが、
2017_02_05_日本橋_01_2017_02_19

何より、名古屋方向にも、
出発信号が設置されていて、
2017_02_05_日本橋_05_2017_02_19

名古屋方向に、逆出発もできます。


そして、
実際に、この信号を利用する営業列車を
私も、利用したことがございます。


以前、私が四日市の職業訓練校に通っていた際。
ダイヤが乱れたときに、

大阪上本町行き準急として、4番のりばに入っていた列車を
急遽、鳥羽行快速急行として変更したとアナウンスがあり。

私たち乗客がホームを移動して、この列車に乗り込み
4番のりばから、逆出発しました。

あの時は、写真を撮りたかったのですが
時間もなく、今でも残念です。
2017_02_05_日本橋_04_2017_02_19





テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 多少なりとも移動に制約が掛かろうとも、鉄道に乗る理由って
> それですよね。
> 何してても目的地に連れてってくれる、
> というのはやはり大きいと思います。

そうですね。
車より安全確実に、楽して連れて行ってくれるというのは
とても嬉しいことと感じます。ありがたいです。

> 全く反対方向に行く事になったんですね~。
> 中々そこまでアクロバティックな運用は見たことないです。

そうですね。
通勤通学で近鉄を利用していましたが、
そういう状況に遭遇したのは、その時だけでした。

なんでも、急遽仕立てた編成なので
4両編成で、トイレなしの編成が
快速急行として、青山峠を越え。その事も、珍しいことだと
当時の鉄道のニュースサイトに載っていました。

ですが、結局
何もないのが一番ですがねw

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

>やはり、鉄道での移動は、
>自分で運転しないから楽ですね。

多少なりとも移動に制約が掛かろうとも、鉄道に乗る理由って
それですよね。
何してても目的地に連れてってくれる、
というのはやはり大きいと思います。

>大阪上本町行き準急として、4番のりばに入っていた列車を
>急遽、鳥羽行快速急行として変更したとアナウンスがあり。

全く反対方向に行く事になったんですね~。
中々そこまでアクロバティックな運用は見たことないです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ