上本町駅の地下ホームへと 移動しました。

前回より

上本町駅の地下ホームへと
移動しました。
2017_02_05_日本橋_21_2017_02_19

地下ホームには、
難波行の特急である
近鉄22000系電車が、止まっておりました。
2017_02_05_日本橋_20_2017_02_19

この形式は、塗装変更がなされ始めておりますが、

今回の旅行では、
塗装変更された車両は見れませんでした。。。



wikipediaにも

近畿日本鉄道ではこの弱点を克服するため、剛体架線にカテナリー付きとした独自の剛体架線を採用し、新青山トンネルや近鉄難波線などのトンネルや地下区間で採用している。


と、ある通り、

地下空間は、
独自の剛体架線になっていますね。
2017_02_05_日本橋_24_2017_02_19


地下には、
「思い立ったら、名古屋」
2017_02_05_日本橋_23_2017_02_19
という広告もありました。

お金があれば・・・・。

と、言うことで。

やってきた、三宮行きの快速急行に乗りまして、
2017_02_05_日本橋_25_2017_02_19

日本橋駅へと移動しました。
2017_02_05_日本橋_26_2017_02_19

テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title

ふぐにさん。 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 大阪上本町駅は、私の高校〜大学にかけて利用した駅でして。
> いろいろ思い入れ深いです。

そうですか。
上本町みたいな大きな駅となると、
多くの方の思い出になっているんだろうな。と感じています。

> 高校の帰りに、地下1階(地上ホームと地下ホームの間のフロア)の立ち食い店で
> うどんを啜ったり。

なるほど。
今でも、地下1階にうどん屋さんがありますね。
私も、その場所なら何度か利用したことがございます。

> 大学時代、早朝の乗換の待ち時間に、地下ホームで湯の山温泉行き特急をぼんやり眺めていたり。
> そう言えば、湯の山温泉行き特急はもうありませんね。
> 寂しい限りです。

そうですね。
湯の山特急は、今は、臨時くらいしか走っていないですね。
併結してA号車とかという表記も、最近、見なくなりました。

臨時ながら大阪発の名古屋行の急行も、昔はあったようですが
そういったのも乗ってみたかったです。

> その一方で、あの頃はほぼ夢物語だった、阪神との直通がようやく実現しましたが。
> その当時の夢想していたものとはいささか違っていますけれども。

そうですね。
大阪市営地下鉄が、モンロー主義とならなかったら
千日前線を通じて、もっと早期に直通できていたことと思います。

まさか西九条から
あのようなシールドで覆われた鉄橋が出来るとは
思ってもいませんでした。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。


大阪上本町駅は、私の高校〜大学にかけて利用した駅でして。
いろいろ思い入れ深いです。

高校の帰りに、地下1階(地上ホームと地下ホームの間のフロア)の立ち食い店で
うどんを啜ったり。
大学時代、早朝の乗換の待ち時間に、地下ホームで湯の山温泉行き特急をぼんやり眺めていたり。

そう言えば、湯の山温泉行き特急はもうありませんね。
寂しい限りです。


その一方で、あの頃はほぼ夢物語だった、阪神との直通がようやく実現しましたが。
その当時の夢想していたものとはいささか違っていますけれども。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ