堅下駅へとやって来ました。

前回より

JR柏原駅で降りて
2017_02_05_日本橋_53_2017_02_19

近鉄大阪線・堅下駅へと歩いております。
2017_02_05_日本橋_54_2017_02_19


が降ってきたので
カバンの中の電化製品が濡れないように
気にしつつ、

道路の地図などを頼りに、歩くと
思っていたよりも早く、堅下駅へと着けました。
2017_02_05_日本橋_55_2017_02_19

名張市民であり、

近鉄大阪線の
急行や、快速急行を利用するのが主体の私として

堅下は、通過してしまうことが多く、
また、利用したこともなく、今回が初めての利用でございました。
2017_02_05_日本橋_59_2017_02_19

堅下駅のホームの有効長は、
6両編成でございました。
2017_02_05_日本橋_66_2017_02_19

と、言うことは、基本ドアカットをしない近鉄では
急行までしか止まれない。ということですね。

かつては、普通しか止まらない駅だったようですが、
今は、新たに「区間準急」という種別ができて、

区間準急が止まるようになって、
今回の私も、その恩恵にあずかれることとなりました。
2017_02_05_日本橋_57_2017_02_19



列車が来るまで、
しばらく駅のホームで、座って待ちました。
2017_02_05_日本橋_56_2017_02_19

ホームは、静かでございましたが
私のほかに、数人の方がおられました。






テーマ : 鉄道の旅 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title

ふぐにさん。 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 私の地元にようこそ( ^^)

ありがとうございます。
お邪魔させていただきました~。

> 堅下駅、隣の法善寺駅と合わせて、私が高校に進学する頃に地下駅舎になりました。
> その前は構内踏切がある駅で。
> いずれにしても、近鉄の標準的な駅ですね。

そうですね。
券売機が地下に設置されている点など
特徴的な点も感じましたが

おしならべて、近鉄での
標準的な駅であると感じました。

構内踏切は、安全の面からしても、
特に本線系統の大きな駅からでは、今は廃れる一方ですね。
それどころか、踏切自体が減っていますね。

伊賀神戸駅には、構内踏切が残っていますが。
いつかは、分離されるのでしょうか。

> 区間準急は近鉄の運行本数削減の一環ですよね。
> かわりに大阪上本町・河内国分間の普通電車がゴソッと廃止されましたから。
> JR西日本も学研都市線や奈良線の区間快速で同じことをしていますね。
> 乗客減の時代、致し方のないことでしょうけれどね。

そうですね。
スジ屋さんをはじめ、鉄道会社の方が
乗客減に対応することと、需要の変動を考えて
今のようなダイヤや運行系統になっいると思います。

しかし、大阪線から区間快速がなくなったのは、
私の中では、大きなショックでしたw

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

私の地元にようこそ( ^^)

堅下駅、隣の法善寺駅と合わせて、私が高校に進学する頃に地下駅舎になりました。
その前は構内踏切がある駅で。
いずれにしても、近鉄の標準的な駅ですね。

区間準急は近鉄の運行本数削減の一環ですよね。
かわりに大阪上本町・河内国分間の普通電車がゴソッと廃止されましたから。
JR西日本も学研都市線や奈良線の区間快速で同じことをしていますね。
乗客減の時代、致し方のないことでしょうけれどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ