日雲神社を、参拝させて頂きました。

前回より

日雲神社へ、やって来ております。
2017_03_24_草津_019_2017_03_25

列車が来るまで、少し時間があったので

手水舎で、手を洗いまして、
先に、参拝させていただくことにいたしました。
2017_03_24_草津_021_2017_03_25


手水舎の周りには、
ニワトリなどの置物が、多く置かれていました。
2017_03_24_草津_022_2017_03_25

拝殿には、
「稽古照今」と書かれていて、
2017_03_24_草津_023_2017_03_25

調べてみると


http://y-tagi.art.coocan.jp/kakej047.html
↑こちらのサイト様に。

「古(いにしえ)を稽(かんが)え、今に照らす。」


という意味てあると、記されておりました。


稽古。とは、いにしえをかんがえる。という意味なのですね。
剣道をしていましたが、今まで知りませんでした。


この神社の境外社に、
武道の神様である。鹿島神社の名前があって、
それにも関連されているのかとも感じました。


そして、
本殿を参拝させていただきました。
2017_03_24_草津_027_2017_03_25


本殿の近くには、
登録有形文化財と書かれた札があり
2017_03_24_草津_026_2017_03_25

本殿が、指定されているとのことでございます。





今回の写真は、
スマホのカメラで、写真を撮ってきたのですが

実際に、データを取り出して、扱ってみると

自分のイメージより
上方にズレた写真になってしまっているように感じます。

まだ慣れていないので、
この点も慣らしていきたいと思います。







テーマ : 神社・仏閣巡り - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ