トランジスタを実際に使用してみよう。と 2

前回より

買ってきたトランジスタ
フェアチャイルドのKSC1815を、いろいろとこねくっています。
2017_03_26_トランジスタ試用_58_2017_03_26

が。
全くの素人なもので、うまく行かず・・・。

電子工作に詳しい友人に
「MCUからのベース側にある抵抗を外そうか。」
という提案を受けて。

抵抗を外し。
さらに、ベースの電流が足りていないと感じたので

出力端子1つだけでなく、
2つから電流を取るようにして、電流を増やしてみたところ。
2017_03_26_トランジスタ試用_65_2017_03_26

無事に、モーターが回りました。
2017_03_26_トランジスタ試用_54_2017_03_26



と、言うことで。
今回の試してみた結果です。

2017_03_26_トランジスタ試用_62_2017_03_26

2017_03_26_トランジスタ試用_61_2017_03_26

2017_03_26_トランジスタ試用_63_2017_03_26


今回。
回すことには成功したのですが

またまだ課題があり。
ベースの電流を切っても、たまに回り続ける。という謎も残りました。
2017_03_26_トランジスタ試用_66_2017_03_26

友人曰く
「コレクト側が電池一本だけの1.5Vというのが、原因ちゃうか。」
「抵抗が180Ωというのは、低すぎる、もっと高い抵抗をはさまないといかんやろ。」
とのことで。


今後は、
今回出てきた問題点に対応して

動かせるだけでなく
ちゃんとモーターを制御できるようにしてみたいです。


ちなみに。

回路図を描いたホワイトボードには、書く前までは
今年の年賀状の下絵が、消えずに残っていました。
2017_03_26_トランジスタ試用_51

消さずに、押し入れの奥に入れていたもので。忘れていました。





テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ