トランジスタの教えを直接乞う

植えた「さやえんどう」の苗である
ガイア、マッシュ、オルテガが、
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2593.html

わりりと大きくなってきました。
2017_04_02_指導してもらう_0101_2017_04_02

いよいよ春ですね。

しかし、東京では桜が満開。とか言われていますが
まだ、名張の方は、まったく咲いていなかったです。





さて。
以前の記事にて
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2614.html


トランジスタをいじくったのですが
あまり良い結果が得られなかったので・・・。

とうとう、私の家まで、友人に教えに来てもらいました。
2017_04_02_指導してもらう_0103_2017_04_02


やはり、詳しい方に
直接、教えて頂けると捗りますね。
2017_04_02_指導してもらう_0112_2017_04_02

友人に教えて頂けるまで、恥ずかしながら
テスターの使い方も間違っていました。
2017_04_02_指導してもらう_0109_2017_04_02

測定の際の
テスターのダイヤルの位置を誤っていました。
ちゃんと、説明書を読まないから・・・。


ちゃんとした方法で、
決められた位置を、テスターで測定していくと


どうやら買ったトランジスタの一つが、
不良品のようであると、判明しました。

なので、もう一つのトランジスタに絞って
いろいろと試しました。
2017_04_02_指導してもらう_30 (2)_2017_04_02

トランジスタがONになると、
トランジスタの各端子間の電圧が変化するのですね。
2017_04_02_指導してもらう_30 (2)_2017_04_02[000]


面白く感じました。



テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ