スマホから、パソコンを経由して、イチゴジャムを操作したいと試してみた

前回より

パソコンのイヤホン端子から流れてくる音楽信号に合わせて
LEDを点滅させることが出来ましたが。

今度は、スマホを使って、
パソコンに何らかの信号を送って、
そして、イヤホン端子を伝って、イチゴジャムへと信号を送り
LEDを光らせる。



という計画の、前段階を行うことにいたしました。
2017_04_07_トランジスタで遊ぶ_065


マホから、パソコンへの指示は、
私が、昔作った

メールでパソコンを遠隔操作するソフトを使用しました。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-854.html



そして。
スマホから、定型のメールを受け取ったら、
パソコンにブザー音を流させて、

そして、ブザー音の長短で、LEDを点灯させる。または切る。
と、いうような機構を考えました。
2017_04_07_トランジスタで遊ぶ_066_2017_04_30
(こんなナメた図示で、申し訳ございません。)

◆ブザーが1.5秒未満なら、ON
◆ブザーが1.5秒以上なら、OFF

実際には、
ONには、1秒鳴動
OFFには、2秒鳴動させた


そして。
とりあえず、まずは、第一歩として考えてみたのですが。

実際にやってみると。。。。


メールで操作するとなると、
タイムラグが大きく、あまり実用的ではないなと感じました。

2017_04_07_トランジスタで遊ぶ_060_2017_04_30
(もともと、気づいていたのですがねorz)


今後は、メールではなく、もっと良い方法で
パソコンと、スマホをやり取りできるような方法を考えたいと
感じました。


そして、その方法を、探しているところでございます。
よく改良出来たら、
また報告させていただきたいと思います。

ありがとうございました。




テーマ : ホビー・おもちゃ - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ