近況報告 2017年05月

速ですが。

昨日。私の携帯に、詐欺メールが来たので、
憚りながらも、注意喚起のため、
記事に掲載させていただきます。

Screenshot_2017-05-15-19-20-43.png

電話番号を検索すると、怪しい詐欺会社のようですねw
どこで番号が漏れたのやら・・・。
あるいは、総当たりだったのか・・・。

どちらにしても、怖く感じました。






さて。
この度は

複数ある画像の一覧の画像を作成するソフト
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-1040.html


更新しましたのでお知らせさせていただきます。

画面の見た目を、また弄りました。
ボタンとかが増えて、ごちゃごちゃした感じの画面になってしまいましたorz
snapshot391194609.jpg

今回は、
ソフト内での、Excelの扱いで発見したバグや
iniファイルでの保存方法で発見したバグを、修正させていただきました。




最近は、

このブログの記事や、友人へのメールなど色々な場面で
スマートフォン付属の音声入力を使用する機会が、増えてまいりました。

スマートフォンの音声入力は、変換も正確にしてくれて、
とても驚いています。
また、専門用語や、あまり使われないようなレアな単語まで
きちんと変換してくれるので、本当に驚くばかりです。

皆、それぞれ声色が違うというものなのに、
こんなに正確な変換をしてくれるものなので、
開発してくださっている方には、頭が上がりません。

は、3年前に、脊椎ヘルニアになったとき
左腕も、ついでに腱鞘炎になってしまった身なので、

それ以来、入力速度は落ちてしまい。

最近では、良くはなってきたのですが、
それでも、音声入力ができるようになってからは、本当に助かっております。

その分、読み返していても
誤変換に気が付かないことが、多くなってきています。


余計なことで。新しい職場環境になって
今までわりと立って、重たいものを持ったりしていた作業から
一気に座り仕事になって、今度は、立たない仕事になったので
逆に腰が痛くなってきてしまい。余計悪くなりそうで不安を感じていますorz

めんどくさい体に、なってしまったものでございますorz



ちなみに、今年度の新しい職場は
ヘルニアになって、退職してしまった職場の近くであり、
2017_04_07_トランジスタで遊ぶ_017_2017_05_07

ばったりと、その退職した職場の人と出会って、
お互いに懐かしく話をすることができました。
2017_04_07_トランジスタで遊ぶ_018_2017_05_07




桜が咲いたとか、そんなことを言っていた頃から
もう一か月が経ってしまったのですね・・・・。
2017_04_07_トランジスタで遊ぶ_011_2017_05_07

1年は12か月しかないので、本当に早く感じます。。。



スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

Re: No title


ふぐにさん。 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 職場のメールアドレスに毎日送られています。
> 「請求書」「至急!」「駐車報告書」「見積書」・・・
> いろいろな見出しがありますが。
> どれも内容が少し変だったりします。
> 少し日本語が変、と言えばいいのか。
> メール中の差出人の名前が書かれていなかったりとかもあります。

そうなのてすか。
やはり、ふぐにさん。様も、悩んでおられるのですね。

今回の私へのメールも、
文面が不自然に短いところで、すぐにおかしく感じました。

しかし、将来、もっと複雑巧妙化されて来れば
もしかしたら・・・。万が一にも・・。と、考えると
今後も、気を付けなければ、と、感じております。

> 差出人のメールアドレスが、我が社のそれだったりしたこともありました。
> 我が社発・我が社宛の詐欺メール。
> うーん、アドレス詐称もやっているんですね。

それは、困りますね。
自分の会社での迷惑メールなんて、考えたこともございませんでした。

社会的信用にもかかわることなので
告発ものだと感じます。

> メール添付のファイルは・・・当然開いていませんよ。
> 例のランサムウェアだったら困ります。

そうですね。
そういう巧妙なマルウェアも、流行っていますね。

私は絶対にそういうのを作ろうとも思いませんが、
アマチュアの1ソフト開発者として
よくそういった巧妙なシステムが、思いつけるものだ。と、
逆に、感心してしまう点もございます。

絶対にマネしたいとは思いませんが。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

詐欺メール。

職場のメールアドレスに毎日送られています。
「請求書」「至急!」「駐車報告書」「見積書」・・・
いろいろな見出しがありますが。
どれも内容が少し変だったりします。
少し日本語が変、と言えばいいのか。
メール中の差出人の名前が書かれていなかったりとかもあります。

差出人のメールアドレスが、我が社のそれだったりしたこともありました。
我が社発・我が社宛の詐欺メール。
うーん、アドレス詐称もやっているんですね。

メール添付のファイルは・・・当然開いていませんよ。
例のランサムウェアだったら困ります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ