トランジスタを使用して、モーターを回す方法を改良しました。

前回の電子工作の反省から。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2619.html


回は、
トランジスタを使用して、モーターを回す方法を改良しました。

具体的には、モーターの回路の電圧を
1.5Vから、3Vに昇圧しました。
2017_05_14_78_2017_05_18.jpg


さらに今回は、無駄に
上野のハードオフで売っていた。
540円の面白そうな、ジャンクのスイッチも使って、
2017_05_14_75_2017_05_18.jpg

モーターを制御することにしてみました。




と、言うことで。

まずは、買ってきたスイッチの配線の裏を調べてみました。
2017_05_14_40_2017_05_18.jpg

グランドが一本でアウトプットが4本ある感じになっていました。

そして、まず通電試験ということで。
スイッチを所定の位置に倒すとLEDが、点きました。
2017_05_14_75_2017_05_18.jpg

こういうスイッチは、触っているだけで幸せになれますw


さて、次に、

トランジスタと、モーターをつなげて、回路を組みましたところ
無事に、モーターが回ることが確認できました。



また、今回は、
電池を2本にしたので、
モーターの回路には、3V。200 mA 以上の電流が流れていました。
2017_05_14_85_2017_05_18.jpg


制御用回路としては、
マイコンの VCC から。3.3V。105mAの電流を使用しました。

今回はベースの制御用回路に、LEDとトランジスタの間に、
抵抗を180の抵抗をかけると・・・。
モーターは、うまく制御ができませんでした。


理由として、詳しい友人に伺ったところ。

結論から言うと電流の増幅量が足りてないんですね。トランジスタ2段にしたら抵抗値多少大きくても動くと思います。


とのこと。もっと勉強させていただきます。


また、前回の
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2649.html


音楽に合わせてLEDをチカチカさせる方法を応用して
モーターも、音楽に合わせて回転を整理ができないか??と、やってみたのですが。
2017_05_14_82_2017_05_18.jpg

こちらは、ほとんど、うまくいかず。
モーターは回らないものの。。じいじいというモーターからの音?は、観測することができました。
2017_05_14_84_2017_05_18.jpg


今後は、トランジスタを複数購入して
2個以上トランジスタを利用して回路を組み。

今度こそ、音楽でモーターを制御できるよう組んでいきたいと思います。

また、スマホから、ファイルをFTPサーバにアップロードし
てパソコン側でそれを認知させて、音を鳴らすことで、LEDやモーターを制御する。
そういったものを、作っていきたいと思います。




テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ