スマホからPC経由でLED点灯操作

この度。

スマホからPC経由で、LED点灯操作を実現できたので
この記事にて報告させていただきたいと思います。




まず、今回の実現までの道筋としましては、
以下の方法を採らせていただきました。

1.このFC2のWebページに、データをアップロードできる
スマホアプリを作成する。

2.そのFC2のWebページを監視して、
内容によって、対応した長短のビープ音を出すソフトを作成する。

3.こどもパソコン IchigoJamに
イヤホン出力を監視させて、ビープ音の長短を判別させて
LEDをON/OFFさせる。

2017_05_26_アドウェア感染_OS再インスコ_046_2017_05_28





以下では、
上記の各実現方法に関して、記していきたいと思います。
(私用の覚書程度の内容ですみません。)


1.
以下のコードで、スマホのアプリをC# 2015にて作成しました。

このアプリで、FC2のWebページ
http://oyk3865b.web.fc2.com/temp/controltemp.txt

に、0(OFF)か、1(ON)の情報をアップロードします。









2.
以下のコードで、先のWebページを監視する。VB2015にて作成しました。

先ほどのページの内容が
・0なら、長音
・1から、短音
の各ビープ音を鳴らします。








3.

以下の電子回路?を組んで
SH010005_2017_05_28.jpg

その上で、
次のコードで、パソコンから発せられるビープ音を監視するコードを、
こどもパソコン IchigoJamにて、動作させました。
2017_05_26_アドウェア感染_OS再インスコ_047_2017_05_28

・鳴動が始まって、
 ●5カウント未満で鳴動が止まっている
  →OUT1端子をON
    ⇒主LED点灯

 ●5カウント以上鳴動している
  →OUT1端子をOFF
    ⇒主LED消灯







以上の方法で、
スマホからPC経由でLED点灯操作することが実現できました。


お粗末様でございました。
ありがとうございました。

テーマ : 趣味と日記 - ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ