諏訪大社上社前宮の駐車場へと、到着いたしました。

前回より。

八ヶ岳PAで休んでおります。

せっかくなので。
このまますんなり帰っても面白くなさそうなので
諏訪大社へと久しぶりに行ってみることにいたしました。


道路の渋滞情報を調べてみると、
諏訪インターチェンジは混雑しているようなので。
ひとつ前の、諏訪南インターチェンジで降りることにいたしました。
snapshot301628906 - コピー_2017_07_02

笛吹スマートICから、諏訪南ICまで、
60km程度で、ちょうど1時間かかったので

表定速度も、60km/hくらいですかね。


さて、
諏訪南インターチェンジからは、国道20号を走り。

諏訪大社上社前宮の駐車場へと、到着いたしました。
2017_05_05_216_2017_07_02.jpg


ここへ来るのは、実に8年ぶりでございます。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-15.html

2017_05_05_219_2017_07_02.jpg

すわわ。


以前に来て以来、

何回か、近くの中央道は走っていますが、
なかなかまた来ることができておりませんでした。
2017_05_05_220_2017_07_02.jpg


あれから、8年。
私は、ずいぶんと変わってしまったように感じます。
2017_05_05_225_2017_07_02.jpg

しかし、諏訪大社の方は、
とくに変わっていないように感じました。



ですが、江戸時代とか古い時代からすると
諏訪大社も、だいぶ変わってきているようですね。

入り口近くに、十間廊が、ございまして。
2017_05_05_226_2017_07_02.jpg


案内板によりますと。
2017_05_05_228_2017_07_02.jpg
シカの頭を75個供えて、並べる。と、
今の考え方では、過激な神事をされていらっしゃったようですね。


統計的に考えて??

75頭の鹿の内、耳が裂けたものが、1頭以上は必ず含まれている。
という事は、
それは、「不思議」ではなくて、
私なら、そういう事象だ。と、考えてしまいそうです。

つまり、1/75くらいの確率で、
耳の裂ける形質を持つ個体が出現する。そんなシカの個体群がいた。
そのサンプリングの結果である。

とか言ったら、面白みも何もないですね。






テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ