屏風山PAにて、休憩することにいたしました。→今回の旅行の清算。

前回より

中央道に乗って、西進しております。

そして、
屏風山PAにて、休憩することにいたしました。

以前は、上り線側で休憩しましたが
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2541.html


今回は、下り側での休憩です。
2017_05_03_357_2017_07_06.jpg

2017_05_03_358_2017_07_06.jpg


途中。
恵那山トンネルの下り線を通りましたが
天井が広くなっていて、以前のような圧迫感がなくなっておりました。



休憩後は、
土岐で、中央道から、東海環状道に乗り換え、そのまま伊勢湾岸道を走り。

御在所のサービスエリアまでは、
全く渋滞にはまることなく、移動することができました。

御在所のサービスエリアでは、
流石に、ガソリンが減ってきたので、
念のため、ガソリンを1000円だけ補充いたしました。

御在所SAに入るころまでは、東名阪・四日市インターチェンジ付近を先頭に
2キロほどの、渋滞情報が出ていたのですが、

私が御在所サービスエリアの 出発する頃には
その渋滞情報もなくなっていたので、
そのまま亀山まで渋滞にはまることなく移動できました。

そして亀山からは名阪に乗りいつものように家へと帰りました。







さて。

今回の、帰り旅の清算ですが、
諏訪から、亀山までは、だいたい3時間40分かかりました。
snapshot301628906.jpg

走行距離は、だいたい、280kmなので・・・・、


「等速度運動(速度を計算) - 高精度計算サイト」
http://keisan.casio.jp/exec/system/1163740120のサイト様で計算すると


表定速度は、76.4km/hで。
私としては、速い!

1秒に、21.2m進んでいる計算になります。

帰りは、そんなに飛ばしていたのかな・・・。
休憩が少なかったのが原因かと思います。


燃費は。

往路は、
名張を出発して御殿場そして大雄山で給油して、426km走行で。
給油量は、14.30Lで、燃費は29.7km/Lでした。

復路は、そこから御殿場。そして山中湖→笛吹→諏訪と走って。
東海環状道そして伊勢湾岸 を走って 御在所サービスエリアで、継ぎ足し給油して。
名張に帰ってから 満タンまで給油しまして。

全部で538 kmを走り。19.4Lを給油したので 燃費は27.73km/Lでした。


行きの新東名東名を走ったルートより、
帰りの中央道を走った方が、高低差が大きい分燃費が、落ちていると感じました。


以上

http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2656.html
↑こちらの記事より始まった。
今年の静岡旅行の、一連の記事はおしまいでございます。

お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
2017_05_03_369_2017_07_06.jpg

テーマ : 旅先の風景 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


KZ-1 様へ

こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 屏風山PAは、私も中央道を使う時、よく利用します。
> 1個後ろの恵那峡SAは混んでいることが多いので…
> 上りだったら、吉野家(しかも蕎麦バージョン)とはなまるうどん
> がありますし、朝食なら十分かなと。

そうなのですか~。
流石、詳しいですね。

中央道を利用する際は、長距離移動時が多く、屏風山PAあたりまで来ると
ついつい「もう早く帰ろう。」感が出てしまいまして、
じっくりとPA内を見たことかないので、
今度機会があったら、参考にさせて頂きます。

東名だと、新城やら、美合とかも、
そのような感じですorz

> それはまた幸運ですね~。
> 昨日なんかは、桑名IC~鈴鹿ICまで渋滞してまして、
> 四日市JCTの、伊勢湾岸から合流する所なんか、みえ朝日ICの
> 手前まで詰んでました。

ああ。それは、つらいですね。
新名神ができる前は、
事故などでないと、こういう場所で渋滞する事もなかったのですが。

早く新名神が伸びてきてくれることを願うばかりです。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

屏風山PAは、私も中央道を使う時、よく利用します。
1個後ろの恵那峡SAは混んでいることが多いので…
上りだったら、吉野家(しかも蕎麦バージョン)とはなまるうどん
がありますし、朝食なら十分かなと。

>御在所のサービスエリアまでは、
>全く渋滞にはまることなく、移動することができました。

それはまた幸運ですね~。
昨日なんかは、桑名IC~鈴鹿ICまで渋滞してまして、
四日市JCTの、伊勢湾岸から合流する所なんか、みえ朝日ICの
手前まで詰んでました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ