草津線・貴生川駅「信楽線」ホームに来ております。

前回より

草津線・貴生川駅「信楽線」ホームに来ております。
2017_07_15-16_京都_021_2017_07_17

ホームには、
JR線との乗り換えのために、
簡易改札??が設置されておりました。
2017_07_15-16_京都_018_2017_07_17


また、停止位置目標は、
以前、雲井駅で見たものと同じでした。
http://oyk3865b.blog13.fc2.com/blog-entry-2611.html

2017_07_15-16_京都_019_2017_07_17


線路上には、
進入してくる列車の速度照査用に
ATSの地上子が設置されておりました。
2017_07_15-16_京都_042_2017_07_17

照査する速度に合わせて、
地上子の間隔が狭くなっていく様子を、観察することができました。
2017_07_15-16_京都_041_2017_07_17


また。
「信楽線」ホームの先の出発信号機は、
廃止されているのか、横を向いておりました。
2017_07_15-16_京都_032_2017_07_17

残念な事故以来、閉塞方式を、
スタフ閉塞式に戻されて、不要になったので

この信号も、廃止されているものと思われました。

鉄道においても、閉塞は、きっちりと守られていないといけないですが

それが守られなかった。この線路の先で起きた
悲しい出来事の負の遺産として、この信号は残っていくのでしょうか。

人は、誰でも失敗をするものなので
私自身も、大きな事故を起こさないように、
ルールをちゃんと守り、見直していけるようになれればいいなと思っています。


テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ