草津駅

前回より

貴生川から 草津 まで、草津線で移動しました。

そして、草津駅には、
草津線のホームである1番ホームに入りました。

自分の乗っていた列車がホームに入ると、すぐに 入れ違いで、
国鉄117系電車による 普通柘植行きが発車していきました。
2017_07_15-16_京都_060_2017_07_19

2017_07_15-16_京都_057_2017_07_19


117系は、JR東海では
すでに博物館入りしておりますが。
こちらでは、まだ抹茶色となって、元気に活躍していますね。

さて草津線のホームから京都方面に行くべく
3番線へと移動いたしました。


ちょうと、3番線に、
JR東海キハ85系気動車による。
特急ひだ号・大阪行きが、入線してくるところでございました。
2017_07_15-16_京都_064_2017_07_19

草津からでも乗られる乗客もあって
ホームライナー的な運用になっているんだろうかなと感じました。
2017_07_15-16_京都_066_2017_07_19

2017_07_15-16_京都_069_2017_07_19


そして
草津駅でも、しばらく撮影をしました。
2017_07_15-16_京都_073_2017_07_19

2017_07_15-16_京都_076_2017_07_19

そして。
やってきた、新快速に乗って移動しました。


スポンサーサイト

テーマ : 鉄道旅行 - ジャンル : 旅行

コメント

Re: No title


ふぐにさん。 様へ


こんばんは。
いつもありがとうございます。

> 草津駅界隈は仕事でよく出向くのですが、
> 何度か帰りに特急ひだで大阪駅まで帰ったことがあります。

> ディーゼル車特有のエンジン音と香りが心地よいのですが、
> 新快速とさほど変わらない速度でA特急料金はちょっと・・・
> というわけで、ここ数年は乗っていません。

そうなのですか。
ひだに乗られたことがあられるのですか。
うらやましいです。

しかし、東海道線の車両の速達性はもはやカンストしているので、
特急の魅力といえば「座れる!」ということしかなく

新快速でもそんなに長距離載るのでもなかったら
すぐに着いてしまうので
特急料金を払ってまでの魅力も、あまりないカモしれないですね。


> 特急はるかで、京都から天王寺まで乗ることもありますが、
> こちらはB特急料金なので、少しお値段が安い。

そうですね。
京都から大阪にむけては、安く利用できたり
高槻に止まるようになったりと、

私鉄に対抗してきているような雰囲気を感じます。

> いずれにせよ、色々あって小遣いが減ってからは
> あまりそういう贅沢はしなくなりました・・・

そうですよね。
私も、所得が少ないので
自分のお金による特急という贅沢からは、
しばらく離れております。

特急が走って、止まる地区にいるだけましなのかもしれないですが。

ありがとうございました。

No title

こんばんは。

草津駅界隈は仕事でよく出向くのですが、
何度か帰りに特急ひだで大阪駅まで帰ったことがあります。

ディーゼル車特有のエンジン音と香りが心地よいのですが、
新快速とさほど変わらない速度でA特急料金はちょっと・・・
というわけで、ここ数年は乗っていません。

特急はるかで、京都から天王寺まで乗ることもありますが、
こちらはB特急料金なので、少しお値段が安い。

いずれにせよ、色々あって小遣いが減ってからは
あまりそういう贅沢はしなくなりました・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー) URL

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ