夜桜広場

前回より

三重県津市美杉の
三多気の農道を歩いております。
2017_03_30_三多気の桜_067_2017_04_22

農道の横の畑には、
マキを積み上げられている所もございました。
2017_03_30_三多気の桜_068_2017_04_22

昔、銭湯の横とかで、
マキがたくさん置かれているのは
見たことがありますが

こうして、積み上げられているのを見ると
まだ新しく、今でも何かに使われているようでございます。

さて
この土地の、メイン道路に出て参りました。
2017_03_30_三多気の桜_069_2017_04_22

のメイン道路の脇には たくさんの桜が植えられており
2017_03_30_三多気の桜_070_2017_04_22

今回は全く咲いておりませんでしたが
すべて満開になるととても綺麗なことが容易に想像できました。


近くには 夜桜広場というものがあり
2017_03_30_三多気の桜_071_2017_04_22

行ってみることにしました。


夜桜広場という名前だけあって、
グランドにあるような照明が設置されていました。
2017_03_30_三多気の桜_072_2017_04_22





テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

尼ヶ岳

前回より

三多気の桜・・・ではなく
梅を見に来ております。
2017_03_30_三多気の桜_060_2017_04_19


残念ながら、早すぎて
桜は、まだ咲いている時期ではございませんでした。

しかし、梅がみられて、良かったです。
2017_03_30_三多気の桜_058_2017_04_19

その奥にある
尼ヶ岳も、よく見ることができました。
2017_03_30_三多気の桜_061_2017_04_19


さて。

真福院に向かって、歩いていくことにいたしました。
2017_03_30_三多気の桜_062_2017_04_19


こういう農道も、良いですね。
2017_03_30_三多気の桜_065_2017_04_19


遠くに青い山々も見ることができて
のんびりしているような雰囲気を感じました。
2017_03_30_三多気の桜_066_2017_04_19



反面、過疎化が進み
近い将来、この風景も荒れていくのかと思うと

いたたまれない気持ちにもなりました。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

現地のお方とお話をさせていただきました。

前回より

サルの一個小隊を発見し、
それを避けるために、別の道へとそれました。
2017_03_30_三多気の桜_050_2017_04_16

その道の先には、墓地がございました。
2017_03_30_三多気の桜_059_2017_04_16

そして、
墓地におられた、おばあ様に挨拶したところ。

いろいろと、お話をしていただけました。

なんでも、
先ほど遭遇したサルの小隊が

墓地を荒らして、備えてあった菊の花などを
食い散らかしたようであります。

この地区では、サルの被害が多いらしく。
本当に困っておられるようで後゛さいます。


他にも、
子や、お孫さんの世代は、名張と同じで
みんな名古屋や、津、伊勢のほうに出て行ってしまうので

集落は老人ばかりとなってしまって、
サルの集団に対抗できる人材もおらずに、困っているお話を聞きました。

困っているのなら、
私も戦力になれる方法があればよいのですが・・・・。



さらに、
子やお孫さんの世代は、
桜が咲いたころには、出て行った先の知人を連れて
この美杉に帰ってくるので、楽しみにされている様子でございました。


そして、私が行ったときは、
存念ながら桜は咲いておらず
「今年は寒いから遅れている。桜祭りには間に合わないのではないか」
とも、心配されておられました。
2017_03_30_三多気の桜_052_2017_04_16

墓地の近くには、
「梅がようけ植えられていて。」

梅を鑑賞することができました。
2017_03_30_三多気の桜_057_2017_04_16

私は、梅なのか桜なのか
品種によっては、パッと見だけで、判別できず。

出会ったおばあ様に、
「あれは梅やで」といわれないと、分かりませんでした。



テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

サルの小隊と遭遇

前回より

三多気の桜(咲いているとは言っていない)を見ながら。
歩いております。
2017_03_30_三多気の桜_035_2017_04_16


大型バス駐車場と書かれた看板のある
何もない土地があって。
2017_03_30_三多気の桜_036_2017_04_16

繁忙期には、ここまで大型バスが来るんだろうな。
ここまで、道がそんなに太くないので
運転手さんも大変だろうな。と、感じました。
2017_03_30_三多気の桜_041_2017_04_16


さて。

歩いていると、
近くの山から、人の気配がしました。
2017_03_30_三多気の桜_045_2017_04_16


人が動いているような様子で、
誰か柴でも刈っているのかな?と、思っていると。
2017_03_30_三多気の桜_046_2017_04_16


お分かりいただけただろうか?

2017_03_30_三多気の桜_046_2017_04_16
山の木と木の間に

サルが、たくさんいて、
こちらの様子を穿っていました。

しかも、
少なくとも、20頭以上入るような
1個小隊程度の規模と思われました。

襲われたらタダでは済まないので。

私は、穏便に、少し後退して
その場に近づかず、
道を逸れることにしました。
2017_03_30_三多気の桜_049_2017_04_16


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

真福院に行ってみることにいたしました。

前回より

三多気の桜を見に来ております。

駐車場の近くには、
近畿自然歩道の看板がありました。
2017_03_30_三多気の桜_033_2017_04_16

ちかくには、
真福院というお寺があるらしく、


早速、そちらに行ってみることにいたしました。

とは言っても、

上の地図は略図なので、
具体的に、どの道を進めがいいのかわかりませんでしたが

適当にブラブラと、歩きました。

桜。まだ咲いていないですね。
2017_03_30_三多気の桜_034_2017_04_16


しかし、梅が咲いておりました。
2017_03_30_三多気の桜_038_2017_04_16


とりあえず、
花を見に来たという目的があり。

花を見られることができて嬉しかったです。
2017_03_30_三多気の桜_040_2017_04_16


他にも、
睡蓮の花も咲いていておりました。
2017_03_30_三多気の桜_047_2017_04_16


別に桜の花でなければならない。
という、制約もないですからね。

気楽に移動しました。


テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

プロフィール





最新記事
最新コメント
最新トラックバック



月別アーカイブ
カテゴリ